女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめ

女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめです。悩まされる女性の便秘の対策と解消方法などをまとめています。予防や対策に食べ物や飲み物、またはサプリなども含め紹介しています。便秘解消に役立つ情報になりますので参考にして下さい。

女性の便秘の対策は血流を良くすることで解消される?

 

f:id:kenkou145:20171120013751j:plain

女性に多い便秘ですが、その原因の1つに血流が悪いことが影響していることがあります。

血流というのは、血の流れのことになりますが、血の働きというのは、細胞に酸素を運ぶ、栄養を運ぶ、そして老廃物を運ぶ、そのような働きが血液の働きになります。

その流れが悪くなることで、どうなるのか?ということですが、酸素や栄養を送るスピードや老廃物を排泄させるスピードも落ちてくることになります。
これを血行が悪いといいますが、その血行が落ちてくることで、腸内の働きが低下してくることにつながります。

その血行を悪くさせる要素が女性に多い冷え性でもあります。

なぜ女性に冷え性が多いの?ということですが、1つが筋肉が少なく脂肪が多い、女性ホルモンの影響、ダイエットなどが主に関係してきます。

筋肉は体の熱を作り出す大切な働きがありますが、その熱で体温を保っていることになります。

ですが、その筋肉量が女性は少ないために熱を作ることを苦手としてきます。

そして体にある脂肪は、一度冷えてしまうと、元の温度に戻りにくい性質を持っています。

これは女性という、体質ということが関係してきますが、筋肉量が少ないことの影響、そして女性ホルモンが乱れることで、自律神経が乱れるためです。

女性ホルモンは、自律神経と密接に関係していて、この神経は体温を調整する働きと関係していますので、ここが乱れてしまうことで、体温が上昇ににくくなります。

汗などのコントロールも、この自律神経が働いています。

そしてダイエットによるものでは、これは栄養不足からくるもので、必要な栄養がないためにエネルギーを作り出すことができずに血流が悪くなってきます。

そのような事が原因で、血行を悪くさせ、腸内の働きも悪くなって便秘などになりやすくなります。

 

冷え性からくる女性の便秘の対策をするには血流を良くさせる

f:id:kenkou145:20171120013801j:plain

冷え性から便秘になりやすいと言えますが、その女性に多い便秘.を対策するには、血流を良くさせることが大事になってきます。

上記で話した内容のものに注意してほしいのですが、すぐに取り組めるものとしては、ダイエットによる食生活の改善です。

野菜ばかり、果物ばかり、そのような偏りから体温が上昇しずらくなるので、バランスの取れた食生活が必要になります。

バランスの取れた食生活というのは、野菜、果物、魚、肉などがバラエティに含まれている内容のことを言います。

何かに偏ることで冷え性を起こしやすくさせます。

食事ではしょうがが含まれたものがオススメです。

そして軽い運動です。

血行を良くさえ、さらに筋肉がつくので、冷え性の改善には効果的です。

自律神経の安定も望めるので、軽い運動をすることは、とても大切なことになります。

ウォーキングをするだけでもかなり違いますので、少しの時間だけでも取り組むようにしてみます。

血流が良くなることで、女性ホルモンの安定、自律神経の安定、血流の改善、そして便秘の対策として役立つことになります。

本当にちょっとしたことなのですが、この小さいな積み重ねが便秘の対策になってきます。