女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめ

女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめです。悩まされる女性の便秘の対策と解消方法などをまとめています。予防や対策に食べ物や飲み物、またはサプリなども含め紹介しています。便秘解消に役立つ情報になりますので参考にして下さい。

女性の便秘の対策はダイエットにも注意すること!その理由

f:id:kenkou145:20171120155217j:plain

女性の便秘の対策をするのに注意したい、ダイエットについてです。

ダイエットというと、女性であれば、誰でも痩せたい気持ちはあると思います。

体のラインをキレイに見せたい、部分的に痩せたい、可愛いお気に入りの服を着れるようになりたい、または肥満を解消したい、その人によって目的は色々です。

痩せている人が、さらに痩せる事はあまりオススメできませんけど、標準以上の体重であれば、痩せることは健康上に良い面も多くあります。

肥満よりは寿命が延びることは確かなようですが、そのダイエットから便秘になることがあります。

女性はどうしても男性と違い、体質的に脂肪が多いので、太りやすい体質にありますけど、間違った方法で痩せてしまうことで、他の事への影響も色々とあることになります。

これはどこかで一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
中には正しい痩せ方もあるのですが、基本的になぜダイエットをすると便秘になるのかまとめています。

 

女性の便秘の対策!ダイエットをすると何が影響するの?

f:id:kenkou145:20171120155229j:plain

女性に多い便秘ですが、その対策には、その原因となるものを見直すことが大事になってきますが、その中でも注意したいのがダイエットになります。

なぜ痩せていくことで便秘と関係するのか?ということですが、これはとても単純なことで、便を作る量、カサが足りなくなる、食物繊維が減る、水分が減る、この3つの理由です。

便は適切な量に達することで、便意を感じ、それを排泄させようとしますが、極端に食事だけを減らしたダイエットをしてしまうと、その量に中々達さなくなってきます。

量が足りない、といことになるので、便意を感じる信号が鈍ってくることになrます。

それに食物繊維の不足、また水分の不足をすることで、ますます便を排泄させる準備が整いづらくなってきます。

少ない量の便が腸内に溜まるようになります。

便が溜まるということは、老廃物を溜めていることになるので、それが腸内細菌でもあるクロストリジウムなどの悪玉菌が、餌として増えていくことになります。

悪玉菌のエサが多くなることで、腸内の環境は徐々に悪い方へと変わってくることになります。

それがそのままになることで、悪玉菌が腸内で優位になり、腸内の働きを低下させていくことになります。

そして、そこから規則正しい食生活に戻しても、腸内が悪い方に変化しているために便秘が中々改善されない状態が続くことになります。

そのような流れでの影響です。

便が排泄させるには1日1回とかの定義はありませんが、溜まることでポッコリお腹になる、肌が荒れる、体が疲れやすい感じ、または不調を感じる、このような事があることで便秘という位置にいることになります。

この対策は、言葉では簡単ですが、間違ったダイエットをしないことです。

食べる、そして運動をして筋力をつけて太りづらい体質にする、このような事が王道になるので、それ以外の事は、一時的なものが多く、リバウンドしてしまう事がほとんどです。

そのためまた食べない、このような悪環境になりやすいので、ダイエットをしている人は注意が必要です。