女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめ

女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめです。悩まされる女性の便秘の対策と解消方法などをまとめています。予防や対策に食べ物や飲み物、またはサプリなども含め紹介しています。便秘解消に役立つ情報になりますので参考にして下さい。

女性の糖尿病からくる便秘を対策する4つの方法とは?

f:id:kenkou145:20171124225208j:plain

女性で糖尿病の人もいると思いますが、その病気からくる便秘の対策についてです。

糖尿病から便が出ない状態になるのは、合併症からの自律神経が障害されるためで、その自律神経が腸内の働きとつながっているために乱してしまうことになり便が出ない状態になってきます。

こうなると腸内の働きが低下することになりますが、その影響からくる対策についてのまとめです。

本来はこの疾患自体を完治させることが優先なりますが、やはり便が出ないことはとても辛いとこです。

どのような対策があるのかまとめていますが、糖尿の場合は食事療法が中心となっているので、医師と相談しながら解消に役立てて下さい。

予備軍の人も同じです。

関連 女性の便秘の原因!糖尿病から便が出なくなる理由は?

 

女性の糖尿病かくる便秘を対策する4つの方法まとめ

f:id:kenkou145:20171124225223j:plain

女性の糖尿病からくる便秘の対策は大きく分けると、主に4つの対策があります。

1つが食物繊維を取る、2つ目がオリゴ糖、3つ目が炭水化物の工夫、最後が運動です。

すべて無理にすることがないように自分ができる範囲の中で行うようにして下さい。

無理をしても1日で便秘は改善されないものですので、時間をかけて行うようにすることがベストになります。

 

  • 低カロリーの食物繊維を取る

糖尿からくる便秘の対策に役立つのが低カロリーの食物繊維と取ることです。

食物繊維は、便のカサを増すことで便意をうながしやすくさせます。

低カロリーで、食物繊維が豊富なものでいうと、海藻類やわかめなどがおすすめです。

それ以外では、こんにゃく、ところてんなども低カロリーで食物繊維が豊富で、さらに便を柔らかくしてくれる水溶性の食物繊維になっています。

これらのものを食生活の中にいれることで便意をうながす事に役立ちます。

 

  • オリゴ糖を取る

オリゴ糖も役立つものになります。

甘味の成分なので、血糖値を上げてしまうことになりそうなイメージがありますが、普通の砂糖とは違い血糖値をさほど上げることがありません。

実はオリゴ糖は色々と種類があるのですが、難消化性オリゴ糖がオススメで、血糖値をさほど上げずに腸内いる善玉菌を増やすことに期待がされています。

難消化性(なんしょうかせい)と読みますが、6種類あります。

ビートオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、大豆オリゴ糖、乳果オリゴ糖、キシロオリゴ糖です。

これらのものも役立ちます。

 

  • 炭水化物の工夫

炭水化物の工夫とは、炭水化物は血糖値を上げてしまう事になりますが、ですが食物繊維が多く便を出すことには役立つ食べ物になります。

ですが血糖値をさほど影響がなく食物繊維が豊富な食品があります。

それが玄米になります。

ですが不溶性食物繊維といって、水分が不足している腸内に良くないこともあります。

食べ過ぎだけには注意して下さいということです。

 

  • 運動をする

糖尿病の場合は、どちらにしても運動が効果的な対策方法になりますが、便秘の対策にとっても効果的な方法です。

女性は特に注意してほしいのですが、運動不足にはならないように注意します。

血糖値も下げることができるので、特におすすめです。

運動もハードなものではなくて、早歩きやウォーキング程度のものでも、十分に役立ちます。

30分ぐらいが目安になります。

また腹筋も同時にすることで、さらに効果的になります。