女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめ

女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめです。悩まされる女性の便秘の対策と解消方法などをまとめています。予防や対策に食べ物や飲み物、またはサプリなども含め紹介しています。便秘解消に役立つ情報になりますので参考にして下さい。

女性の頑固な便秘の対策になる食べ物でオススメは?

f:id:kenkou145:20171126150406j:plain

女性の頑固な便秘の対策にオススメできる食べ物についてです。

便が出ない原因になる食べ物は以前にもお伝えしましたが、やはり便は食べ物が元になっているので、食生活によっても大きく変わってくることになります。

食事というと、今は好きなものを食べることができるので、ついつい好きなものに偏りがちになってしまうこともあり、肝心の何を体に与えるの?ということを置き去りにしてしまうケースが多くあります。

これはどこかでそのように感じている人は多くいると思うのですけど「ちょっとぐらいであれば大丈夫!」という感覚から少しずつ蓄積されて腸内が乱れてしまうことがあります。

すぐには悪くならないということの意識がどこかにあることで、分かっていてもそれとは正反対の事をしてしまう事が私を含めてあるものです。

健康を維持するのにも、体は様々な栄養が必要ですが、腸内の環境を良くさせるのにも必要な食べ物はあります。

今回はその食べ物についてまとめています。


女性に多い便秘!その原因になりやすい食品や食事とは?

 

女性の頑固な便秘の対策になるオススメの食べ物は?

f:id:kenkou145:20171126150417j:plain

女性に多い便秘の対策になるオススメの食べ物は、基本的に2種類の食物繊維、オリゴ糖、そして乳酸菌が含まれるものが頑固な便秘を対策するのに役立ちます。

乳酸菌だけ、または食物繊維だけ、オリゴ糖だけということではなくて、この3つを合わせることで、便を出す働きが大きくなるということです。

1人の能力の働きよりも2人の能力の働きがある方が強くなるとういことです。

これを相乗効果といいますが、ある要素とある要素が合わさることで、働きがより大きくなることになります。

便秘の対策になる食物繊維でいうと、わかめやめかぶなどの海藻類なが役立ちます。

女性に多い硬い便になることを防いでくれる働きがあります。

果物の場合は、プルーン、バナナ、りんごがおすすめで、プルーンの場合は便を柔らかくする水溶性の食物繊維と、便のカサを増してくれる不溶性の食物繊維がバランスよく含まれていて便を押し出す働きを強くしてくれます。

バナナにはその食物繊維とオリゴ糖も豊富に含まれているので、特にオススメです。

1日に1本バナナを食べることだけでも便秘の対策として期待ができるほどです。

りんごには整腸作用があることでは有名です。

1つのもので、腸内を整える要素が2つ以上あるものが上記のものになります。

これらを効率よく食生活に取り入れることで後々変わってくることになります。

乳酸菌の食べ物については知っている人が多いと思いますけど、ヨーグルト、チーズ、キムチ、納豆、みそなどがオススメです。

さらにオリーブオイルを利用できるとさらに相乗効果が増すことになります。

ぜんどう運動を活発にさせ、さらに便をスムーズに排便させることに役だちます。

食べる物を少しだけ変えることで、便の解消のされかたは大きく変わってくることになります。