女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめ

女性の便秘の対策!便が出ない原因と解消する方法まとめです。悩まされる女性の便秘の対策と解消方法などをまとめています。予防や対策に食べ物や飲み物、またはサプリなども含め紹介しています。便秘解消に役立つ情報になりますので参考にして下さい。

女性の便秘の対策!偏った食生活と正しいバランスについて

f:id:kenkou145:20171127190258j:plain

女性の便秘の対策には、食生活が大事な事を理解している人も多いと思いますが、その正しい食生活と、偏った食生活についてです。

偏った食生活というのは、分かりやすくすると、体に栄養が不足していること、またはエネルギーの取りすぎ、塩分の取りすぎ、脂肪の取りすぎ、糖分の取りすぎなど、何かが体内に異様に多いことが偏った食生活ということになります。

体に必要以上にあるものが多く、またあるものが極端に少ない状態、この状態の事をいいます。

腸内環境を整える食生活とは、また別な意味になりますが、この偏りが便秘を悪化させる原因になることがあります。

人は必要最低限の栄養があれば何とか生存することができますが、やはり他の機能は衰えてくることになります。

人は60兆の細胞で構成されているのですが、その細胞にはたくさんの種類の栄養を必要としています。

何かが不足していくことで、その機能が衰えることで、体に様々な悪影響を与えるようになります。

その悪影響も徐々に自分では分からないように衰えてくることになります。

そのような事から体にはバランスの取れた食事が必要になります。

どのような内容が良いのかまとめています。

 

女性の便秘の対策!バランスの取れた食生活とは

f:id:kenkou145:20171127190730j:plain

女性に多い便秘ですが、その対策にもなるバランスの取れた食生活についてです。

バランスの取れた食生活を知ることで、偏った食生活が分かるようになると思います。

どのような内容がバランスの取れた状態と言えるのかです。

副菜、主菜、主食、汁物、この内容が理想の食生活ということになります。

 

  • 主食とは

主食とは、分かりやすくするとお米ということになります。

ごはん以外にパン、うどん、そば、スパゲティー、など炭水化物が多く含まれているもののが主食になります。

炭水化物はエネルギーなので取りすぎると太りますが、なさすぎることで体温が下がり便秘の原因、または肥満の原因にもなってきます。

 

  • 汁物とは

これは誰でも分かることですが、みそ汁などのことを言います。

特に便秘の対策はみそ汁がオススメです。

味噌は大豆を発酵させた発酵食品で、発酵食品は、腸内を整える働きがあります。

わかめなどを入れることでさらに腸内を整えることに期待ができます。

 

  • 主菜とは

主菜とは肉や魚のことです。

平たくすると、ごはんのメインのおかずになるものを言います。

肉や魚、卵の事で、卵焼き、ハム、ウインナー、はんぺん、さつま揚げ、お刺身、納豆、から揚げなどの主にタンパク質や脂質などが多いものです。

ごはんのおかず!このように覚えておくと良いと思います。

 

  • 副菜とは

副菜とは、分かりやすうすると野菜類とういことになります。

それ以外にきのこ、いも、海藻など、食物繊維が豊富な食材ということになります。


以上のこの4つを取り入れた内容がバランスの取れた食生活ということになってきます。

ごはん、みそ汁、魚、野菜、このような内容のことです。

副菜、主菜、主食、汁物を取ることが腸内環境を良くさせ、健康維持にも期待ができることになります。

女性の頑固な便秘の対策になる食べ物でオススメは?